おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | -
夏の想い出。
自転車のシーズン中は遠征と、スクールの事務処理がとても忙しく、こちらのブログは全く更新できてませんでした。 やまめのブログも書けていないのに、こちらが書けるはずもなく・・。

でも、これからは冬のシーズンで少しゆっくりできるので、、少しずつ想い出話から書いていきます〜。
さて、7月から更新止まってました。なのでそれからのお話・・。

--------------------
今年の夏のビッグイベントは、、十勝方面でのキャンプ旅行!

毎年8月前半に、レースに合わせてと、道産子の主人の両親のお墓参りも兼ねて行っているのですが、今年は十勝へ小旅行も。  Junにとっては初めてのキャンプも体験。
そちらは、やまめのブログのほうに、詳しく書いています。

北海道2011夏 前半編 1
北海道2011夏 前半編 2
北海道2011夏 後半編 1

北海道では海水浴も楽しんだのですが、その前の7月は、ちびっこ会でたくさん水遊びをしました。
長野県は海が無いのですが、きれいな川がたくさんあり、ちびっこたちは川遊びをします。





我が家から車で10分ほど、近くに、烏川渓谷緑地という、自然のままの美しい広大な緑地があって、森林エリアと水辺エリアがあるのですが、そこで今年の夏は毎週遊びました。



ちょうど1歳くらいの子供でも入れて遊べる場所があって、とっても楽しい!



7月の後半のようす。Junはおさがりの緑の水着を来て、石をいっぱい投げたり^^;



といっても、川の水はキンキンに冷たく、大人は10分も入ってられません。でも不思議と子供は入ってられるんですね〜。ず〜っと飽きずに遊びます。
(でもお盆に見かけた、都会の子達は、冷たさに泣いてましたが・・・笑)





冒険心をくすぐる場所がいっぱいです。(後ろはJun)
数ヶ月前、秋の今ではもう懐かしい感じ、1歳の夏の想い出でした。
| 1歳 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
初めての散髪(やまめ美容室)
 またまたすっかり時が経ってしまいました。。

実家の鳥取に片道8時間近くかけて、元気200%の1歳半の息子を連れて旅をした話は、こちらのブログに。

その前後から5月にある自転車イベントの企画手伝いや、やまめのホームページリニューアル作業で激忙しく。 我が息子も託児で。

で、今日は前から書きたかった、Hair cutのお話。そう、散髪です。



先月の終わり、Junぼうは、生まれて初めて散髪しました。

実は、やまめの常連の生徒さんで、名古屋のカリスマ美容師Sさんがいらっしゃいます。
その方が先日受講しにきてくださったとき、直々にCutしてくださったんです。

即席Musicもついて、にぎやかな一大イベントに(笑)




元々髪は同月齢の子と比べ、あまり無い方だったので、まだ気にしていませんでしたが、1歳4か月くらいから、少し増えてきて、目にもかかってきました。

Cut直前はこんな感じ。


Junの髪は、ネコ毛で茶色くてやわらかいので、自慢の髪(笑)でしたが、それが、後ろが縮れる原因と教えてもらいました。

以前は後ろもこんな感じ。




それが、お〜どんどん 見事にCutされていきます。私もドキドキでした。




当たり前ですがさすがプロ。あっという間に素敵に仕上げてもらいました。


あら〜。お坊っちゃん♪ 随分と印象が変わりました。

やっぱりプロのお仕事です!小さいうちはお金をかけないで私が切ろうと思っていましたが、期せずして生まれて初めてのCutはプロ中のプロにしてもらうことになるなんて。しかもご好意で。
あ〜なんて君は幸せ者なんだ。

という私もマ氏も、ご好意に甘えて、この日は 家族まとめて@即席やまめ美容室になりました。



うん、やっぱり切ってよかった。すっきりしました。


Sさん曰く、赤ちゃんの髪の毛は細くて柔らかいので、縮れてしまいやすいそう。
髪の毛を洗った後に、お風呂の中ででも、濡れた髪の時にくしで梳くといいですよ、との事でした。

| 1歳 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お外あそびのはじまり。
もう今ではすっかりお外遊びが大好きな我が息子。

これはちょうど1カ月くらい前、3月3日の日の写真です。



3月は寒い日が多く、一旦雪が融けていた有明山も、うっすら雪景色。


安曇野は11月下旬〜4月くらいまで白鳥の飛来地として有名です。


Jは去年初めて見た風景だけど、今年は興奮!


そのあと公園へ。


ちょうど2月に三重で歩きを覚えて、見てても、歩くのが楽しくてしょうがないのが良く分かる時期でした。


坂もどんどん


登る登る。



そして駆け足で降りる。

この時はまだ挑戦!って感じでしたが、今ではかなり小高い坂を四つん這いでも這い上がって、ずり落ちて、ひとりで笑ってる・・。性格でしょうか。


滑り台も、つい2か月くらい前は一緒じゃないと怖かったのに、


今ではひとりで滑りたい!と、なんでも一人でやりたがります。

この時は、お散歩も、なんでも、手もつなぐのもいや!って感じでした^^;



なので、強制回収〜で肩車。

でもこれがたった1カ月前と思うと驚きです。
今はこの2倍くらいよく歩き、よく遊ぶので。

歩き始めたら顔つきも一気に子供になった感じです。
| 1歳 | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0) | -
歩き始めの頃(2月の話し)

震災以前もずっと忙しく、震災後は相次ぐ、やまめの学校のキャンセル対応、スケジュール調整したり、チャリティライドを企画したり、と激忙しく・・・。
すっかり更新を怠っていたら、90日更新が無いとスポンサーサイトなんてのが出てきてしまうんですね、このブログ。

ということで、少しずつこちらも更新せねば。

2月18日〜20日に三重に行った時の写真です:
思えば、この時に長く外で初めて歩いた日でした。






てくてくと初めてなのに、2時間くらい歩きっぱなし。


安曇野では寒かったから家では数歩 歩いていたけど、外では歩いていませんでした。


自分の影を確認しながら?



でもまだこの頃は今より下を見ながら歩いてます


純はかなりハイハイが長かったせいか(1歳3カ月頃まで)、よたよた歩く事が無く、歩き始めるとスタスタとしっかりした歩調で。この時は、長く歩き始めてすぐの頃なのに、いきなり毎日1時間以上歩いても平気。でも彼の運動量としては相当だったと思います。



でも階段はまだハイハイで。(今はこのくらいの段差なら歩いて降りれ&登れますがこの時はまだ)



 


外で歩く事がうれしくてしょうがない感じで、もう抱っこは嫌がり。

たった3日間でもう完全にスタスタと歩くようになり、ハイハイする姿を見なくなりました。
そうすると顔つきも子供に変わってきた感じで。暖かい三重の3日間でかなり成長したのでした。

あれから1カ月半たった今では数時間歩いても疲れない、もう駆け足くらいです(笑)
成長は早い〜



とりあえず2か月前から、また少しずつ更新します〜。

| 1歳 | 21:40 | comments(3) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ