おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | -
よだれかぶれ

前から純はよだれが結構でていたけど、最初の3ヶ月くらいまでは、まだほっぺたもきれいだった。


3月の終わり頃。

それが、4月に入ったくらいからか、赤くなって、ほっぺの皮が少しむけ始めてしまった。



特に皮膚がどうとかではなくて、この月齢のよだれが出る子には多いことみたいだし、よだれが出るのはとても健康な子のしるし、とは言うけれど、ちょっとかわいそう。


日焼けしたら、ちょっとりんごのほっぺのようになってしまって。

(はちまき男〜)


でも本人は痛がったり痒がったり全然していないので、今は助産婦さんに聞いた、「ぬらしたガーゼでこまめに拭いてあげる」という事をしている。


そうしたら最近は少し良くなった。

(こいのぼり〜)


でもまだ治ったわけではなく、赤くなっているので、GWが終わったら前に後頭部のできものの治療をしてもらった、自然療法の(ステロイドとか使わずスチームでこまめに通院して治す)病院に診てもらいに行こうかな。

| 6ヶ月 | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | -
キャッチボール


このJugemブログで動画をUploadできるということを知って、ちょっとデジカメで撮った動画をUploadしてみました。(↓ クリック!)




こちらが投げたものを、ちゃんと自分で目で追って、手を出して取ろうとするんです。
画像では私が手助けしている部分も多いのですが(笑)、実際はこの後は、もっとちゃんと受けて、投げたり(転がそうと)してます。


キャッチはすごく上手くできて、返すのは、「こっちこっち〜」って声をかけると、なんとか必死に相手に向かって転がそうとする。




今は6ヶ月の純ですが、これは4ヶ月くらいの時には多分まだ ボールは握っているだけで、出来なかった事。5ヶ月に入ったくらいからこんな感じにボールでも転がそうとするようになりました。

キャッチボール(相手がある)の意味は理解している様子。なんとか向こう側に投げようとします。
(でも、オレンジはちょっと小さいので転がり速度が少し速すぎた様子。中くらいのゴムボールくらいがちょうどいいかも。)



赤ちゃんの成長ってすごい!


| 6ヶ月 | 21:29 | comments(5) | trackbacks(0) | -
将来はカーレーサー??


最近こんな事をして遊んでいます・・

わ〜い


いや、息子ではなく、父親が遊んでいます・・・。

でもかなり純も楽しんでる・・・。


もちろん、車は停車中(当たり前か)。

車が大好きなお父さん。
将来一緒にチンクさんに二人で乗るのが夢だそうです。。
(写真のはステップワゴン)

↓知らない人の為に:これがチンクェチェント(FIAT500)です。



「カリオストロの城」でルパンが乗っていた黄色の車と同じ年代のだそう。(’65年式)

将来が心配(有望)!?

| 6ヶ月 | 22:03 | comments(2) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ