おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< キャッチボール | main | 今のプチ悩み(dilemma) >>


| - | | - | - | -
よだれかぶれ

前から純はよだれが結構でていたけど、最初の3ヶ月くらいまでは、まだほっぺたもきれいだった。


3月の終わり頃。

それが、4月に入ったくらいからか、赤くなって、ほっぺの皮が少しむけ始めてしまった。



特に皮膚がどうとかではなくて、この月齢のよだれが出る子には多いことみたいだし、よだれが出るのはとても健康な子のしるし、とは言うけれど、ちょっとかわいそう。


日焼けしたら、ちょっとりんごのほっぺのようになってしまって。

(はちまき男〜)


でも本人は痛がったり痒がったり全然していないので、今は助産婦さんに聞いた、「ぬらしたガーゼでこまめに拭いてあげる」という事をしている。


そうしたら最近は少し良くなった。

(こいのぼり〜)


でもまだ治ったわけではなく、赤くなっているので、GWが終わったら前に後頭部のできものの治療をしてもらった、自然療法の(ステロイドとか使わずスチームでこまめに通院して治す)病院に診てもらいに行こうかな。

| 6ヶ月 | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| - | 22:05 | - | - | -
はじめまして。
やまめのブログからリンクして拝見してます。
我が家の5ヶ月になる娘も2ヶ月目位から同じようにかぶれて大変でしたが水で濡らしたガーゼでこまめにポンポンと拭き取ってやっと落ち着いてきた感じですよ。(薬も使っちゃいましたが)
やっぱ清潔にするのが一番みたいですね。

私は賢さんと同じ29er乗りなのですが純くんのお話もいつも楽しく拝見してます。
これからはおちえ工房もUPも楽しみにしますね。


| KACHINAS | 2010/05/04 9:03 AM |
>KACHINASさん
はじめまして!もしかして去年の10月末に29erSSMtgでお会いしてますか?今年もよろしくお願いします!
娘さんも同じなんですね、ホッとしました。見知らぬおばちゃんとかに「アトピー?」とか言われるんですが、よだれかぶれだから違うけど、例えそうだとしても、親はそういうのに敏感なので、もう少しデリカシー持って欲しいですね、と思うこの頃(笑)
| Chie | 2010/05/06 10:55 PM |









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/20
このページの先頭へ