おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 赤ちゃん同士で交流。 | main | やってしまった・・・。(反省) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
「オムツとトイレ」

京都の方からこんなお守りをもらいました。昔からの由緒あるお守りだそうです。



先週の水曜日は、毎月1回行っている、あずみのうぶごえネットワークの”いどばたトーク”(←と会で名付けている)に参加して来ました。
先月のブログでも紹介しましたが、先月のテーマは「卒乳」で、今月のテーマは「オムツとトイレ」でした。

オムツ外しをどのように行ってきたか、先輩ママからとても貴重な意見が聞けました。(大体ここでは私の年代のママはもう3人目とかベテランさんが多いから^^;)

まだまだ先の事だと思っていたけど、案外早い人で一歳半〜2歳くらいで外れた、と聞いてびっくり。もちろん個人差があるのですが、3歳までには多くの子が取れるようです。

でも”取れる”のではなく、もちろん、”母親とがんばって一緒に練習する”のです。でもトレーニングでは無く、あくまでも育児の通過点として。 

私には全く知らない世界。全てがはじめて聞くことばかりで、目からうろこの連続でした。
当たり前だけど、私の母親もこうやってオムツを取ってくれたんだ、だから今私はトイレにひとりで行けるようになってるのね・・・、トイレに行くなんて当たり前の事のようで、もちろん子供は教えてもらわなければひとりでは何もできない。 
母親に今度体験談を聞いてみようと思いました。

詳しくはうぶごえのブログに書いたので、良ければ見てください。
http://azuminoub.exblog.jp/


私の育児の経験はまだよちよち歩き、これから幾多の未知の事や、大変な事にも遭遇するのだな、と。育児に終わりは無いんだな、って実感したひと時でもありました。でも全てが自分の血となり肉となる?いい経験。人生でこんな経験をさせてもらえること自体、幸せです。


私はまだ田舎で、このような こじんまりしたネットワークがあるし、ラッキーな事に同世代の助産婦さんグループがご近所に住んでいるから、疑問・悩みなどいろいろ気軽に相談できるけど、都会の核家族のママ達ってどうしてるんだろう?って普通に疑問に思いました。

だから育児雑誌が流行って、それがマニュアルかのように、なんでも”トレーニング”(ネントレやはみがきetc)にされてしまうけども、それは本当に商業的にそのほうが都合がいいから(グッズが売れるし)の場合が多いことも。 便利は便利だけど、雑誌や育児本を全て信じたりして踊らされないようにならなくては。

昔はマニュアル無しでご近所やおじいちゃんおばあちゃんの知恵やいどばた話から、学んでいたので、そんなに身構えてなかったのでしょうし、いろんな育児の出来事も通過点だったのでしょうし。

私も最近いろんな会へ顔をだしているので、いろんな年代の子を持つ母親さんと会ってしゃべる機会がとても多く、今だけの自分や育児に捉われない、自分の子が1歳のとき、3歳のとき、保育園、小学生、中学生など、先の姿が想像できてくるのはとても助かります。

------------

最近の純。


2週間くらい前から、腰を上げます〜。

| 子育て | 22:23 | comments(3) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 22:23 | - | - | -
ちえぞうさんのblogはいつも興味深い内容が多くて
いつも勉強になります!

横浜にいたときは友達ママや、
近所の子育て支援センターや
赤ちゃんとママの会みたいのでで
こういう内容の座談会みたいのがあったのだけれど、
引っ越してきてからはまだこういう集まりに
出会えていないなぁ。

やっぱり根拠のない噂話?みたいのに踊らされるのは
イヤだから、私もこういうネットワークがあるか
もう少し探してみよう。。。
| みち | 2010/05/26 5:03 PM |
こんにちは。
純くん、すごい!もう腰をあげられてる。
毎日毎日すごい変化なんでしょうね。
かわいい!癒されます。
| suguruko | 2010/05/29 9:13 PM |
>みちさん
引越し先は自然がいっぱいのところで良い環境のようだけど、子育てグループもせっかくつながったものをまた一から探すのはちょっと大変ですね。
でもきっと田舎でもいいグループが見つかるはず。

ところでブログ見ました。緑山レースに出たんですね!びっくり。さすがみちさん。なんだかその前向きなパワーに元気付けられてうれしくなりました。

>sugurukoさん
こちらこそ、かわいいって言ってくれてうれしいわ〜。次は動画を載せるね☆
| Chie | 2010/05/29 9:37 PM |









トラックバック機能は終了しました。
このページの先頭へ