おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 離乳食レシピ | main | おんぶ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
ヒトの立ち方・座り方の基本

しばらく10日間ほど北海道へ行っていました。戻ってきたら我が家では稼ぎ時なお盆に突入・・・。
しかも、最近は純の動きが激しすぎて、日中パソコンはもう触れなくなり、(ノートPCをいじりまくるので)、ブログも寝てからじゃないと書けなくなり。(涙)

離乳食も始めた忙しさと、この猛暑と、仕事の忙しさとの三重奏?でなかなか更新できません。
北海道の話は もうひとつのブログで書いています。

で、前に下書きしてそのままになっていたブログをUpすることにします。
もう1ヶ月以上前の話ですが、記録までに・・。

-------------------------------------------------------
そういえば、これも書いておこうと思った事のひとつ。

ちょうど初めてつかまり立ちをしたのが6月の中旬。

それからちょうどいいちゃぶ台などのつかまる場所を見つけると、腕をつかってヨイッショという感じで立つ。 でも困ったことに、つかまったのはいいけど、降りられなくて、しばらく立った喜びから、ふと気づくと座れない自分(純)がいて、固まる(笑)→私のほうを見て助けを求める→ 私が腰やひざを下ろして座らせる、という状態が続きました。

何度も「こうやって膝を曲げるんだよ」と手を当てて教えても、どうしても足を曲げて降りる(座る)事ができなくて、何度か 後頭部から床に・・・ もちろんギャーと泣いて、(でも我慢した顔で、数秒で泣き止み!)、が何回かあり、つかまるポイントに座布団を敷いたり、私も目が離せませんでした・・。



もっと困ったのが、立ったはいいけど、降りられなくて一瞬固まって、こちらをクルッと振り返り、ヘルプをしに両手を差し出した私を見てニヤっとしたかと思うと、両手を一気に離して私に体ごとダイブ!

これを得意そうに覚えてしまって、繰り返すから、もう、ヒヤヒヤものでした・・。
私が見てないときにこれをしたら、どうなるんだろう・・・。
ちょうど、この頃は7月の始め、恒例の自転車スクールで山中湖へ行っていた頃で、そこでも何度も両手を”パッ”と離して、顔や頭を打ちそうになっていて、「布団を敷いたら痛くないから、いいと思ってるのかも。。まずいのかな・・」など、奥様にも相談したりしてました。


そんな事もつかの間、ある日、多分モンテラックさんから戻って数日後、
降りたいときに、片手は台の上のまま、もう一方の片手を床につこうとして、がんばっている姿を発見。 

「そうだよ、そうだよ」と見守ると、いつの間にかそのぎこちない斜めの姿勢で、床に手をつくほうの膝が曲げられるようになり、お尻から ”ドン” と落ちることができるように!!

一旦自分で覚えると早い早い。 そのほうが安全で楽だと覚えたのでしょう、もうすっかり心配いらず、膝を曲げて、手を付いたり、そのうち手も付かずにお尻から落ちたり、できるようになりました。

人ってこうやって立ち方、座り方を覚えてくんだなぁって。
もちろん自分は生まれてから無意識にやっていることを、改めて子供との生活で、人類のすごさに気づきます。

今ではつかまり立ちも、もうヨイッショ感は無くなり、それほど体重を手にかけなくても、スクッと立ってしまいます。(もちろんまだつかまる支えはいるけど)
身長はそれほど伸びていないのに、机でも遠くのものに手を伸ばせるようになったのは、伝い歩きも
できて、立った時の膝も前より曲がってなくてまっすぐだからでしょう。

最近本当に2足歩行の人類って、ここから劇的に進化していくんだな、って思ったりして、日々感心してます。 赤ちゃんってすばらしい勉強を与えてくれます!
----------------------------------------

<現在>
今では全く心配いらず、安全にお尻から座ってます。
しかも最近では階段を登りはじめました! 今度はこの降り方を教えるの?
いやいや、ゲートを設置したほうがいい、ということで、設置したところです。



p.s.ところで、 最近スパム(迷惑)コメントが多いので、コメントを承認制としました。(それでも迷惑コメントがたくさん入ってくるのですが・・・) なかなかコメント返しできなくてごめんなさい、ですが、それでもよければ、コメント待ってます〜

| 9ヶ月 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 22:23 | - | - | -









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/34
このページの先頭へ