おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< おんぶ。 | main | 遊び。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
近況&10ヶ月健診
今日は久しぶりの雨で、猛暑日ストップ。なんとなく秋の気配を感じてきました。(でもまたしばらくは暑いみたいですが)

先週の山形県のレースの話はやまめブログに。今週末も福井県にMTBレースで参加します。今度は私とダンナさんで交代で息子を子守しながら。(ほとんどダンナさんが走るのですが)
----

裸んぼう将軍(最近暑いので、これが多かった・・)

さて、少し前の話ですが、先月の終わり、10ヶ月健診がありました。純も早いもので、もう11ヶ月突入、来月には満1歳です。

ブログパーツに貼り付けている、成長曲線を見てもらうとわかるのですが、純は成長曲線の下のほう。この月齢にしては、ちっちゃめのBabyです。8月24日時点で体重が8,125g、身長が68.6cmです。

でも、中身はつまっていて、固い! 筋肉質!(笑)、とよく言われます。
同じ月齢の赤ちゃんでも、足や手を触ってみると、男の子はしっかり、女の子はふにゃっと柔らかい感じ。 30人くらいいた中で、既に歩いてたのは2人くらいいました。 全体的にみると純は激しくハイハイして、かなり動くほう、個人差がいろいろですね。

健診は、歯のおはなし、離乳食のお話、など滞りなくすみました。
それにしても安曇野市は4ヶ月、10ヶ月、1歳8ヶ月健診と、健診が少ない!他の県ではこれに7ヶ月、1歳健診など間があるのですが、ちょっと間が抜けすぎ〜という批判が多いようです。

*******************************************

そういえば、近頃の悩みが、離乳食。好き嫌いがはっきりしてきて、食べたくないものは絶対に食べない。 始めた頃はとりあえず口に差し出せば、パクッてしてくれてたのに、今は絶対に口を開かない、手で差し戻す。あげくは皿をひっくり返す 
 
好きなものは、トマト、かぼちゃ、枝豆、バナナ、果物、パン。基本的に甘系。これらは喜んで食べます。 でも、そもそも、おかゆが嫌いで、あれこれトッピングしても、全然食べてくれない、うどんやパスタもあまり好きではないので、穀物類無し〜?と、悩まされています。
あれこれ一生懸命レシピ見て作っても、全然だめで、丸々捨てることもあり、悲しい
なので最近はもう離乳食レシピなんて見るの止めて、味噌汁の具から取り分けたりとか、毎回かぼちゃとか、適当になりました・・。まだ基本はひとつのものを赤ちゃんスプーンで5さじずつくらいしか食べないけど、大丈夫かなぁ。(母乳があるから大丈夫だと思うけど)

歯も、上と下の歯が2本生え揃ってて、そろそろハミガキの練習でガーゼで歯を拭く、歯ブラシを持たせてみる、なんて話も健診であったけど、なかなかできてません・・ 
だって、ごはん作る→食べ(させ)る→汚す→片付ける→母乳(ほしがるので)で精一杯。その後に ”は〜い歯磨き”なんて余裕が無い。。 必ずお茶を飲ませて、すすぐようにはしてますが。


う〜ん、月齢が上がるにつれ、ラクになるどころか、することが増えてくる・・・。

でもそれが成長の証、こちらの言ってる事もわかって反応してくれたり、もうしゃべりそうになってたり(多分しゃべってる)、うれしい事がたくさんあって、でもこれから一から教えていくことと、怒ったり笑ったり、混ぜ混ぜになりながら、多分あっという間にすぎていって、いつの間にか子育てしてる・・
って感じなんだろうなぁ。(これからトイレトレーニングや、もっともっとだろうけど〜)


お母さん、これからがんばります・・。
| 10ヶ月 | 23:07 | comments(5) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 23:07 | - | - | -
月齢上がれば楽になるかなーと思いきや、
動き回るから目が離せないし、
公園行こう外行こう星人になるから、
気が付いたら夜!なんで風になっちゃうよね^^

こうやって毎日に追われているうちに
子供のはあっというまに成長しちゃうんだろうねぇ
| みち | 2010/09/10 8:57 PM |
がんばってますね〜。
ごはんをサランラップで包んでコネコネ
したおにぎりは食べませんか?
(チョコボールよりちょっと大きいの)
うちはそれを焼き海苔でくるんであげると
もりもり食べますよ。
あとベイシアのパン屋さんで売ってる
米粉パン(¥240)はちょっと高いけど
ふたりともとっても大好きです。
ぜひおためしを。
| tomohiroh | 2010/09/13 9:18 PM |
>みちさん
そっかぁ、公園行こう、お外行こうと自分から言うようになるのねぇ。みちさんところのほうがお姉ちゃんだから、勉強になります^^

>tomohirohさん
コネコネおにぎりいいですね!離乳食を始めたのが遅かったので、まだ五分がゆでしたが、もうそろそろ軟飯もいいのかも。米粉パン!!私も好きでたまに買って、私だけが食べてました(笑)ちょっと甘いかもしれませんが、今度あげてみようかな〜。いろいろアドバイスありがとうございます!
| Chie | 2010/09/15 11:04 PM |
今晩は〜
お互い、小さい恋人?に振り回されているようでf^_^;)
うちは1歳10ヶ月の断乳まで母乳メインで、食には全く興味示さなかったですよ〜。甘いお菓子すら好きではなかったし。
今となると「そんなタイプなのね」って思えるけど当時はあれやこれや離乳食に工夫を施
したり、当時の私、健気過ぎ〜って(>_<)
でもちゃんと大きくなってるし風邪もひかないし大丈夫!カルシウムだけは摂らせたけど。
純くん会ってみたい〜(^^)


| カオリーン | 2010/09/15 11:16 PM |
>カオリ〜ン
なんと、甘いお菓子が好きじゃない子もいるんですね!何だか人それぞれですね、やっぱり。今日も、我が子は、お風呂からあがったら晩ご飯も無しで寝ちゃったけど、でもそのまま熟睡してるのでいいかな、と。明日たくさん食べるからいいかな、くらいに考えてます。今度会ってみたいですね〜。
| Chie | 2010/09/17 10:10 PM |









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/38
このページの先頭へ