おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 近況&10ヶ月健診 | main | おちえブログ、再開しますYo!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
遊び。

先週末はまたまた福井県勝山市へ招待レースで遠征旅行。 近日中に、やまめブログに書きますが、本当にきれいなホテル&レース会場の隣の最高の立地で、レースも楽しくて、最高でした!(そう、私が転んでハンドルを口にあてて青タン作った事以外は・・汗)

さて。これも書きたかったことのひとつですが、”The 遊び”について。

カヨコばあちゃんもTVで散々言っていましたが、子供は遊びで脳が発達する、たくさん遊ぶことが成長の大事な過程、って本当ですね。

わが息子も、体が自由に動くようになった半年くらいから、どんどんおもちゃで遊ぶようになりました。
おもちゃが足りなくなるほど。もちろん、家にあるもの何でもおもちゃになります。

遊びも変化していきます。積み木は、最初は持つだけ→私が積み立てたのを何度も倒すのが大好き→片方ずつの手に持って、合わせてカチカチ音を鳴らし→太鼓のバチのように使って音のなるものを鳴らす、などに変化(進化)していってます。

ボールも、最初はコロコロ転がすだけだったのが、今はポンッと自分で床にバウンスさせて遊んでます。本当に同じものでも進化していくのが目覚しい。

ミラー遊び。(写真は9ヶ月のころ)


誰?


自分とは認識してないでしょうが、びっくりしているのかな?


鏡の前におくと、しばらく遊んでくれるので、家事のときなどは、よくこうしてました(笑)


おばあちゃんがフンパツして買ってくれたドイツ製の木のおもちゃ。



少し前はこんなにぎこちなかったのに・・(8ヶ月の頃)




でも時々、積み木やぬいぐるみなど、それは入らないよ〜ってな物を入れようとします。(笑)
(写真はチョロQを入れようと・・・)




これから歩くようになれば、お外遊びが盛んになるのかな。またそうやってひとつひとつ出来なかった事ができるようになって、成長していくのね〜

| 子育て | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 22:27 | - | - | -









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/41
このページの先頭へ