おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 安曇野HULA(その1) | main | ハミガキはじめました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
満1歳のお祝い
もう あっという間に年末です!のんびり更新モードのこちらのブログ。少しずつは更新していこうと思います。(安曇野HULA(その2)はまた今度・・・)



さて、純は今はもう1歳と2ヶ月。来年の1月で1歳と3ヶ月に入ります。

いつの話?って感じになってしまいましたが、、ずっと書こうと思って、バタバタして全然書けていなかったので、思い出がてら、1歳のお祝いの様子を。


本当のお誕生日は美瑛で迎えたため、10日ほど遅れましたが、私の実家の鳥取でお祝いをしました。(やっぱり今とは顔つきが少し違います↓)

一升のお餅を背負います。
一升のお餅を背負います。

一生食べ物に困らないように、と一升のお餅を背負うようですが、やはり1歳の子には重たいもの、純も最初は頑張って引きずってはいましたが、最終的には嫌がって泣きそうになってました。

重たい〜
重たい〜

私の実家のほうでは、お餅背負いのほかに、将来占い?というのもあります。(←無い地域もあるようですが)

並べたものは、そろばん、お米、ハンコ、お財布、文房具など。
どれを選ぶかによって、将来なんの職業に就くか、など占うようです。


純がまず選んだのは・・・

まずは、ハンコをGet!
まずは、ハンコをGet!
ハンコに一目散に行きました。カタカタ音がするおもちゃだと思ったかな?
ハンコか、と思ったら、すぐに


あれ?



お財布をGet。
ハンコの隣にあった、そろばんには目もくれず、お財布でした。(商売人ではなさそうね)

ハンコと財布を両手に抱えて満足そうなわが子・・・。たくましい。
将来は会計屋?間違えても、取立て屋とかにはならないでね。。でも、きっと将来はお金に困らない人になるかな。

-------------------------


私の実家には兄の家族が離れに住んでいて、甥っ子が4歳半、姪っ子が2歳半なので、とてもいい遊び相手になってくれました。




3人兄弟のよう。




この10月のとき、純が始めての発熱と下痢で、結局13日ほど実家にいたのですが、純はその間、いつもはひとりなのに、お兄ちゃんとおねえちゃんがいた感じで、とても成長しました。



こんなステキな”ステ”ちゃんケーキで、兄家族がお祝いもしてくれました。


なかなか遠くて会えないけど、純が小さいうちはできるだけ帰って、兄弟のようないとこ達に会わせてあげたいな、と思います。

--------------


私のふるさとは、鳥取の倉吉というところです。海と山に囲まれた、古きよき日本が本当にそのまま残っている、貴重な場所だと思います。

三朝(みささ)温泉。


きれいな日本海。「潮風の丘とまり」からの風景。


故郷はいつ行っても、「戻ってきた」という感覚になります。

今回は冬の日本海でしょうが、その荒海のほうが私にとっては「日本海」という感じで、戻ってきた〜と感じる海。

また明日から実家に帰ってお正月が過ごせます。
皆様よいお年をお迎えください。

またブログ書きます〜。
| 12ヶ月 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 23:39 | - | - | -









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/44
このページの先頭へ