おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 満1歳のお祝い | main | 雪遊び。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
ハミガキはじめました。

あけましておめでとうございます。
って、またまたこちら更新ができなかった。。お正月の鳥取は大雪で大変でした。



年末はいろいろすったもんだもあったけど、実家は甥っ子&姪っ子と思いっきり遊べたので、純にとっては楽しかったでしょう。その様子はまた今度。

今日はちょこっとだけ、日常のことを。



10ヶ月検診の頃に、「前歯が3mm?5mm(だったかな)?ほど生えたら、ハミガキをさせましょう〜」と言われて、検診当日に仕上げ磨きの方法などを学んだ。

育児書なんかにも、嫌がらないうちに習慣づけましょう〜。なんてあったけど、離乳食も始めて、もう食べさせるのと後片付けで精一杯で、ふと気づくと、ねんねの時間。
寝かせた後で、「あっ、今日もハミガキしなかった・・」の連続で、なかなか習慣づけなかった。

一応そのすぐ後に、8ヶ月〜の表示のある、「自分で持つ歯ブラシ」(だったかな、、ミニミニの)、と「仕上げ磨き用」というのを買ったけれど、忘れることもしばしば。。

「今はまだよだれもたくさん出てるし、ご飯や甘いものを食べた後に、お茶ですすいだりすれば、特に気にしなくて大丈夫よ。」という助産婦さん友達の意見もあったし、私が生まれてから虫歯ゼロなので、「たぶん虫歯菌はいないからうつらないわ」と甘い考えもあって、1歳になる頃までは、大してしなかった。 (←実際 パパも直箸であげたりしてるから、なる可能性もあるけど)



でも去年の暮れくらいから、そろそろ習慣づけ無くちゃ、と思い、がんばって夕食の後、「はみがきしようね〜」と、私も一緒にハミガキをして、させはじめました。

そうすると、面白いのか、意外に好きみたい。 
最近では 「ハミガキしよっ」と言うだけで、スタスタと自分から洗面所へ。
「ハミガキ」=「洗面所」というのもわかっているんだ!とちょっと感動。

また、おばあちゃんが買ってくれた絵本に、「おやすみ」というタイトルの本で、ワンちゃんが1日の終わりにする事(遊んで→晩御飯→ハミガキ→お話きいて→子守唄聞いて→ねんね)が書いてある絵本があるのですが、Junはこの本が大好きで、寝る前に必ず読みます。

7ヶ月くらいの頃から読んでいたのですが、最近はこの本を持ってくるときに、自分の指を口にいれて、ハミガキの真似をするように!ワンちゃんが歯を磨いている絵を見て=ハミガキと理解している、とわかって、これまた親を喜ばせました(笑)。

ただ、もちろん 自分だけではきれいにならないので、寝転がって仕上げ磨きをさせるのですが、それは結構嫌がります。やっぱり 仰向けでじっとしているのが嫌みたい。



大きくなるにつれ、楽になることもあるけど、こういうハミガキや、トイレトレーニングなど、いろいろやることも増えるな〜と思いつつ、コミュニケーションの一環で、一緒に楽しくできればいいな。



| 子育て | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 00:07 | - | - | -









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/45
このページの先頭へ