おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 雪遊び。 | main | 歩き始めの頃(2月の話し) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
絵本でわかる子供の発達。
最近は、すっかり赤ちゃんから、子供らしくなった(てしまった?)、息子。

今日は絵本のお話。

絵本は、市の図書館の「乳幼児のお話会」に3か月くらいから、時々連れていっていました。
ただ、半年くらいから、仕事も忙しくなったのと、動き始めてじっとしていないので、ちょっと連れて行っていなかったのですが、最近

絵本といえば、3か月くらいから、わかっているかわかっていないか、という時から、時々、プレゼントにもらった絵本を読んであげていました。もちろんその時は、はっきりとした反応はありません。
でも赤ちゃんの絵本の「おつむ てんてん」や「いない いない ばあ」などを繰り返し読んであげてました。(特に動かない時のほうが時間があったので(笑)


↑ちょっと顔が純に似ている(←親ばかでなく、皆もそう言うのですが・・)


そうすると、はっきりとはいつ頃からか忘れてしまいましたが(10カ月過ぎたくらいから)、自分でその絵本を指差して、「あわわわ」とか「おつむ てんてん」とか、表紙を見ただけで、絵本の内容を表現した時は、びっくり&その感動といったら! 


そのときは、「いないいない ばあ」も、自分で手で顔を隠したり、「ぴょーん」では手をあげて、飛ぶ真似をしてみせたり。

今では 好きな絵本は内容をわかっているので、絵を開かなくても、自分でその絵本を持ってきて、”ハミガキ”している内容がある本なら、自分の指を口の中にいれてハミガキして見せたり、”いただきます”の内容がある本なら、すぐに手を合わせたり。

中身を記憶しているんですね。こんな小さいのにすごい。



こんな感じで。(今では普通になってしまいましたが)


 


写真のように、増築のときに大工さんにつくってもらった、絵本にぴったりの棚も、よかったのかもしれません。 今では自分でうま〜く引っ張り出して、ひとりで読んで(眺めて)いたり。


寝かしつけのときに、読んであげるのも、半年くらいから始めたかなぁ。

今は、お風呂→夕飯→ハミガキ→自分で2Fの寝室へ上がろうよ〜と私を誘導する→
絵本を何冊も持ってきて、読め、とせがむ(笑)

の夜の黄金パターン。朝も私の枕元にたくさん積んできます。
でも次から次へと持ってくるので、ちょっと待って〜って感じもありますね(笑)

ただ、特に最近は、内容を楽しんでいるというより、「絵本を持っていくと必ず喜んで相手してくれる(=注意を引ける)」と思って、ひとつ読み終わる前に、たくさん次から次へと持って行っている→そういう知恵がついた、という事に最近気づいた母・・・。

でも大人はやっぱり 「絵本を読む子=いい子」というのがどうしてもあって、うれしくなっちゃうのが親ばかです。 でも、いいことだから、いいのか。
ただ、今度は私が読み始めたら次の本、じゃなくて、、ちゃんと最後まで聞いてね〜。

母より。
| 子育て | 23:17 | comments(3) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 23:17 | - | - | -
ちえさん、今晩は〜
純くん、可愛い〜どんどん大きくなってますね!

私は、子供って絵本を読んであげれば
ずっと見てくれるもんだと思ってました。
ウチの子も(ご多聞にもれず)読んでいる
途中でいなくなったり…で、ガッカリ。

もうすぐ三歳ですけど、今じゃあ、
本読むなんて静かなことは
全くしてくれなくて踊りまくっててー。
たまに、その踊りを呆然と見ている
自分に気づきます^^;
その内にまた、本に向かってくれる時が
来ると信じたい(^ ^)

お互い、育児時代を楽しみましょうね〜!



| カオリーン | 2011/02/03 11:36 PM |
>カオリーン
最近では貴重な(笑)コメントありがとう!

カオリンのお子様は踊るの?リズム感つきそうで楽しそうじゃない?と思うのは、まだ私が3歳を経験してないからかな^^;Junも最近「おかあさんといっしょ」を見て楽しむようになりました。(というか私が忙しい時間帯にちょうどやってくれてるからついつい頼ってしまう^^;)

でも日々成長で最近特に面白い行動をして笑わせてくれるので、ますます楽しくなってきました〜。
| Chie | 2011/02/04 11:02 PM |
コメントふたたび…(^ ^)

私も夕方のおかあさんといっしょには
助けられてる〜。今月コンサートに行くので
先月から見始めたけど見事にハマッて^^;
特に体操のよしお兄さんに心酔してて、
日々ぱわわぷ体操などなど振り付けを
どんどん吸収。

よしお兄さんの、ひょっとこ顔まで
忠実にしてる。今は道の真ん中でも
電車の中でも踊り出すのに焦るなぁ…

幼稚園行くようになると、男の子は
いわゆる戦隊モノに移行するらしいので
あと少しは「よしおお兄さん信者」かも^^;

でも今度は道の真ん中で、戦いごっこを
始めるのかしら…!?
| カオリーン | 2011/02/05 10:48 PM |









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/48
このページの先頭へ