おちえ工房

東京での長年のOffice Worker生活から転じて、田舎での自転車生活スローライフならぬフリーライフを満喫。2009年10月に第一子となる男の子を出産。子育て、スポーツ、自然など徒然なるままに。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ママキャリア
成長曲線
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 読み聞かせ | main | 握る力。 >>


| - | | - | - | -
遊びの変化

赤ちゃんの成長は本当に著しい。純も2ヶ月くらいから、プレイマットのような、すぐ上にあるものをジーっと見るようになったのが、”遊んでる” 様子の始まりだった気がする。

2ヶ月の頃

まだ手は伸ばせずに少し喜んでいるくらい

<3ヶ月の頃>

お父さんの空手の真似をした!→詳しくはこちら


まだぬいぐるみもこちらが渡して押しつぶされそうになってたり。
指しゃぶりをはじめたのもこの頃かも。

------------
それが、目覚しく変わったのが3ヶ月の中くらい〜4ヶ月に入ってからかも。

にぎにぎも興味を示し始め、


上にあるものがとっても気になり始め、(この頃はまだそんなに天井のほうまでは見えてなかった感じ)


それまで生まれた直後は全く興味を示さなかったメリーが大好きになったのもこの頃。



ボールもしっかりと握れるようになり。

こうして写真を見てみると、物凄く変わったのが4ヶ月だったかなぁ。

-------------------

<5ヶ月> に入ってからは、握力も一段と強くなり、


でんでん太鼓もぶんぶん振り回し、


自分の脇にあるものがよく見えて手を伸ばします。


ちょっと上のお兄ちゃんとボール転がしもできます。(ちゃんとキャッチして、手で転がすことができます)←驚きでした。



ハイハイのような形で、



紐をひっぱればおもちゃが動くことを見つけたり、


1回転して見せると、すぐに真似もできて


日々これ成長。0歳赤ちゃんの脳の発達はすごい〜
どんどんかわいくなります




 

| 4ヶ月 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 22:01 | - | - | -









http://chiekobo.jugem.jp/trackback/8
このページの先頭へ